読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hatena Hagino Blog

読書感想文と小ネタ

こんにちは2017年

Hagino Blogはじまりました。

こんにちは。萩野です。 突然ですがブログをはじめました。

開設した理由

ブログを開設した理由は下記3点です。

① 思考の整理


東京に働きにでて、はや2年が経とうしています。
入社1ヶ月目に自分の能力のあまりの低さを痛感してから本を毎月3冊読むことにしたのですが、 そのアウトプット場として活用したいなと。アウトプットして思考を整理したいなと。

ちなみに僕は本読むことがとにかく苦手で、実は働きはじめるまでの22年間合計で10数冊程度しか読んだことがありませんでした。
しかもそのうち8割が小学生の読書課題だと思います。

そのため、最初のころは小難しい本を読んでも全然頭に入ってこなかったので、とにかく読み切ることを目標にシコシコと読んでいました。
(内容が入ってこなかったので本当にマスターベーションな読書だったと思います。)

ただ、かれこれ入社から2年経って60冊目くらいに差し掛かったのですが、ようやく内容がスラーと頭の中に入るようになった気がしてきました!!
※入社直後は全く理解不能だった本をつい最近読み直したら少し理解できるようになっていたので、気のせいじゃないことを祈ってます!

ということもあり、次のステップとして思考の整理をしてみようかなと。
具体的には下記2点をまとめるつもりです。

  • 全体的な感想
  • 面白いと思った点の引用と意見

ブログ書くのは時間的にしんどいので月1目標でやります。 (ここまで30分)

② 語彙力を鍛える


ブログを書くにあたって格好いい言い回しをアウトプットしまくります。
僕に関わったことがある人は分かると思うのですが、 僕のボキャブラリーは僕の生活レベルよりも貧相です。

なので、日々の読書や業務で印象に残った単語や言い回しをアウトプットすることで語彙力の強化を図ります。

実はこれでも働きはじめてから大分マシになりました。
お仕事でメール&営業電話&チャットが多かったこともあり、半強制的に鍛えられていたと思います。
ただ、まだまだ頭の悪い大学生レベルなのでアウトプットして少しでも使える語彙を増やしたいと思います。

ちなみについ最近、
iphoneの送信メールの履歴を見返したのですが本当に酷かったです。
文法が間違っているし、何故か偉そうな文章ばっかりで過去の自分を猛省しました。
大学入ってから新しく友達が中々できなかった理由が分かった気がして冷や汗ダラダラでした。
同時にそれでも付き合ってくれた今の友達に感謝で涙ダラダラでした。

悪気も語彙力もなかったので許していただけると嬉しいです。 (うまい)

③ 自分の想いを発信


積極的に自分の想っていること & 感じてることを発信したいと思います。

理由は今にはじまった話ではないのですが、
関わりが深い人と浅い人で僕の印象が極端に違うなーと感じていたからです。
接する機会の少ない人からは謎キャラに思われている感じひしひしと伝わります。

小中高の部活動のように常に同じコミニティーにいると理解してもらえるのですが、 社会人はそんな都合の良い環境はありません。
(ちなみに大学もサークルに入ってなかったので酷かったw)
せめて少しでも自分の考えを発信して理解してもらおうと!

昔からそうなのですが自分の印象が人によって極端に違いすぎる気がします。
本当に極端です。良いとこも悪いところも人によっては真逆な気がします。

そんなミステリアスな自分のキャラクターに酔っていた側面もあるのですが
やっぱり理解してもらったほうが人生は楽しいなと!

日常の中で主体的に自分をさらけ出そうとすると空振りするタイプだと気付いたので、 少しでもこのブログを通して自分を発信できればいいなと思います。




ということで2017年も張り切って行きたいと思います!
終わり